【実体験】27歳主婦の私が石垣島移住が合わず6ヶ月で実家に帰った理由

27歳主婦
27歳主婦

石垣島移住が合わず、夫を置いて、0歳の娘と実家に帰ってきた27歳主婦です。

(現在は夫と一緒に石垣島ではない場所で暮らし、充実した毎日を送っています。)

私の石垣島移住の失敗の経験(失敗の理由・取った行動)を踏まえ、皆さんの石垣島移住が失敗だったとならない為にも、解決策を少しばかりではありますがご紹介させていただきます。

私の石垣島移住の失敗の原因をまず初めにお伝えすると、

金銭的・将来が見えない不安

石垣島の低収入具合や、イメージしていなかった部分に触れ嫌気もさしました。

「このまま石垣島にいて何かなるだろうか」という焦りばかりが募りました。

これから先の自分の人生のイメージが付かなくなり、ふわふわどこかに浮いてどこにも進めないような、自分でもよくわからない感覚になりました。

です。

この記事を読んで解決できること

既に石垣島に移住している人

 同じように「金銭的・将来が見えない不安」を感じている人には、私の取った行動も記事に含んでいますので、この状況を打開する手助けの1つ、または自分で何か行動を起こそうという気になるかもしれません。


これから移住を検討している人

 石垣島移住が失敗とならないように、デメリットも踏まえて、移住するかどうか判断する材料になります。また、ご紹介する解決策を知っておくことで、石垣島移住の備えになるかもしれません。

27歳主婦
27歳主婦

ご家庭をお持ちの方、心配性な方など、「お金・仕事・将来」の事を真剣に考える方には参考になる子も知れませんが、

楽観的な性格の方、独り身の方、学生の方にはこの記事はあまり響かないかもしれません。

私の石垣島移住の理由

まずは私が石垣島に移住した理由からご紹介します。

夫が石垣島でお店を開きたいと言い、産後3か月で石垣島に移住しました。

夫はもともと海が好きで、人よりもストレスを感じやすい傾向にあり、都会の満員電車に揺られ、毎日働く生活が合っていないようでした。

その他にも色々と南の島に逃げたいこと、今の状況を大きく変えたいと思ったこと、人生このままでいいのかと自問自答したこともあったと思います。

27歳主婦
27歳主婦

皆さんはなぜ石垣島に移住したいと思いましたか?

石垣島に少し住んで周囲の移住者と関わった個人的な意見として、南の島に住みたいと思う人は、何か闇や生きづらさを抱えてくる人が多いように思います。

私の石垣島移住失敗の要因

私が石垣島移住に失敗した理由は、冒頭でもお伝えしましたが

金銭的・将来が見えない不安

石垣島の低収入具合や、イメージしていなかった部分に触れ嫌気もさしました。

「このまま石垣島にいて何かなるだろうか」という焦りばかりが募りました。

これから先の自分の人生のイメージが付かなくなり、ふわふわどこかに浮いてどこにも進めないような、自分でもよくわからない感覚になりました。

です。

石垣島では良くも悪くも時間がゆったりと流れ、物事と向き合う時間が増えます。

家族の時間が増える

好きなことに没頭する時間が増える

自分のことについて考える時間が増える

...皆さんはどんな時間が増えましたか?

私は移住時はちょうど産後の子育て中で、家に居る時は「自分の将来のことについて考える時間」が増えました。

仕事で社会と繋がっていない為、自分の存在意義についてまずは疑問を感じ、

少しの寂しさが芽生え自尊心を失いかけると同時に、日々のんびり暮らすばかりで、1mmも成長のない毎日

将来への焦りと危機感に変わっていきました。

石垣島にずっといて、どうするんだろうか。なにかプラスになるのだろうか。

石垣島で周囲を見渡しても、その日暮らしでのんびりと低収入で働いている人も多いです。

もし仕事と子育てで慌ただしくしてたのであれば、そんなことを考える間もなく毎日が過ぎていたと思います。

解決方法自体は、いたってシンプル

27歳主婦
27歳主婦

今回の私の場合の悩みは、金銭的・将来が見えない不安なので、これは解決するのはいたって簡単な事だと思います。

むしろ他の人間関係や夫婦関係の悩みの方が、解決が難しかったでしょう。

「金銭的な不安」に対する解決

安心できるくらいのお金を稼げばいいだけ。

石垣島で仕事をする、もしくはオンラインで都心の高単価な仕事をする。

子育て等で外で働くのが難しければ、家で収入を得られることを見つけるだけで、それは普通の主婦でも意外と簡単な事だと実際にやってみて知りました。

「将来が見えない不安」に対する解決

将来どうしていきたいのかを考えなおしてみる事考えるだけでもいい!

私の場合は将来設計が出来る仕事に就くこと

考えたら行動を起こすだけ。まずは考えてみることが大事。

考えてみることが大事だという理由は、この下で引用している格言を見てみてください。

考えることで、意外と不安感が消えたり今の状況で十分だと感じることもあるかもしれません。

27歳主婦
27歳主婦

最近将来が見えない → 不安

見えないのは、漠然と毎日を過ごしているから。見えないのではなく、将来は自分で見えるようにしなければいけない。

誰かが線路を引いてくれるものではないし、自分で目的地を決めるものだと再確認し、

何も目的やなりたい像を持つことは本当に大事で、時々振り返るようにしています。


人生を変え、人生で欲しいものを手に入れ、人生をより良くするための第一歩は、
まずあなたが望むものを明確に決めることだ。
あなたが望むものを知らない限り、
最終的な目的地が無いのであなたは決して到達することができない。
キャサリン・プルシファー

27歳主婦
27歳主婦

何か考えさせられることや、ハッとすることはありましたか?

(誰の格言だよっていうのはちょっと思うところあるのですが…)

私はこの格言を見て、ハッとして、自分の望むもの、その目的地と自分の現在地、何をすべきかを書き留めました。

誰かの参考になればと、少しだけ紹介します

私の望むもの・目的地
  • やりたいことが出来る、子供にさせてあげられる位の金銭的余裕
  • 仕事だけの毎日ではない時間的な余裕
  • 新しい事を楽しみ、成長や充実感が感じられること

そのための手段として、

週4で働けて、新しい発見があり高収入寄りの仕事を見つける事で解決が出来ると思いました。

【行動したこと全部】石垣島移住中に私がとった行動

金銭的・将来が見えない不安を感じ、目的地を定めた後にやった順に並べるとこんな感じです。

  1. 石垣島で仕事を探す → やりたい仕事・将来の為になる仕事がない
  2. ネットでできる副業を探す
  3. プログラミングでは、フリーランスという働き方で高単価、将来の為になることを知る
  4. オンラインプログラミングスクール入学 → 卒業
  5. 石垣島でIT系の仕事を探す → ない。( i _ i )
  6. 実家で IT の仕事を探す → あった。少し悩む。
  7. 夫を置いて、0歳の娘と実家に帰る
  8. (追記:2年後) あの時行動して、本当によかった

私の場合はプログラミングを何となく始めましたが、ネットで出来る仕事であれば何でもよかったです。

今は Instagram や 他のSNSでも、お金もかからず、簡単にチャレンジできる仕事がいくつもあります。

プログラミングに興味があったわけではなく、石垣島にいて必要に駆られてネットで出来る仕事・子どもがいても在宅でできる仕事を探しました。

私は大体のことはお金があれば何とか解決できると思っています。

お金はないよりは、あるに越した事はないですし、余裕があると心が豊かになり、人生の選択肢も広がると思います。

もしかしたら、移住前にこの仕事に出会っていれば、石垣島移住は失敗になっていなかったかもしれません。

27歳主婦
27歳主婦

あの時行動したおかげで、今はフリーランスプログラマーとして月40万円程在宅で稼ぎ

“時間・場所・お金の自由” を手に入れて、家族で楽しく過ごすことが出来ています

当時何のスキルもなく、今でも大したスキルがあるかといわれてもそうでもないですが、今の状況を脱するために何か行動を起こした事が本当に大事だったと感じます。

私の経験談をここまで読んでいただきありがとうございます。

ここからは、そんなお金や将来の不安を感じる人へ解決策をご紹介していきたいと思います。

本業としてだけではなく、副業としても収入の支えになるものもあります。

以降執筆中。。。少々お待ちくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です