「25歳育休中主婦が80万払って侍エンジニア塾に通ってフリーランスになれたかを語る」

結果

なれませんでした

 

詳しく紹介していきます
  1. どれだけ時間を割いてどのレベルだとフリーランスは到底無理だったか
  2. (実務を経験して)プロと比べてどこが違い、どんな事ができればフリーランスとしてやっていけたか
  3. プログラミングスクールを卒業後、フリーランスになれる人はどんな人か
 

今何をしているか

地元で就職し、給与激安でエンジニアをしています。
激安の理由は「未経験」にカテゴライズされるから。
いくらプログラミングスクールで勉強して、ある程度動くものが作れるようになったからと言って、「実務未経験」には変わりなく、東京だと実務未経験でも25万円ほどもらえるが、地方だとアルバイトですかレベル
 
 
フリーランスエンジニア志望の人に「なれない」って最初に言って読む気が失せてしまうようなことを言っておきながら、ただこれだけは言いたい。。
他のプログラミングスクールに通うよりはフリーランスになる希望が少しだけ持てるし、
フリーランスになれなかったけど、私の侍エンジニア塾への満足度は★5ツだ!

 

どれだけ時間を割いてどのレベルだとフリーランスは到底無理だったか

コース・内容

【言語】
・PHP(実際にプログラムを作れる言語)
・HTML(Webサイトを表示する際に使用する言語)
・CSS(デザインを整える言語)
 
【フレームワーク等】
・Laravel(PHPの便利なテンプレートみたいなもの)
・Bootstrap(HTML、CSSが簡単にできて、スマホもPCにも対応してくれる便利なもの)
 
【勉強時間】
勉強時間:毎日6時間以上
 
★入塾前自主勉強2か月(お金が無駄にしたくないので、入塾前に基礎的なことを勉強)
★入塾半年
★1か月半の休塾期間(学習した内容で自分で成果物を作り、理解を深める)
 

卒業時のレベル

簡単なショッピングサイトを作成できた。
商品の登録、インターネットで商品の表示
今思えばエラーもたくさん出ていたし、操作が自分の意図したように動くときと動かない時があったし、他の人が見てわかりやすいコードではなかった。業務であれば許されないこと。その時はいけんじゃん!って自信をもってたんだけど、やっぱりプログラミングスクールで勉強したとはいえ、実務では全然使い物にならず、フリーランスなんてだいぶ甘かったなと。今では思う。今では。w

 

実務を経験してプロと比べてどこが違い、どんな事ができればフリーランスとしてやっていけたか

  • 物事を深く考える頭
  • 論理的に物事を考える力
  • プログラミングスクールで実務で通用するレベルの厳しい指導をお願いするべきだった
やはりどれだけ考える力があっても、経験がなければできないと思うので、エンジニアの実務での当たり前レベルをもっと教えてもらうべきだったと思った。

これからプログラミングスクールで学ばれる方はぜひ先生にお願いしてみて

本物のエンジニアと異なり足りないと感じたところ

  • 色んなパターンを考え、それに対しエラーメッセージを出すなど対策を講じる
  • 他の人が見てわかりやすいこと、あとから再利用・メンテナンスしやすいこと
  • (他にも挙げればキリがないw)

 

例えば、こんなフォームがあったとする

 

私の場合
氏名:(予想されるもの)阿部一郎
先輩エンジニアの場合
氏名:(予想されるもの)
阿、阿部一郎、阿部 一郎、aaaaaaaaaaaaaaa、111111111111、=阿部一郎
 
・苗字と名前の間に空白が入ったらどうするの?
・1文字かもしれないし、100文字くらいの名前を適当に入れてくるかもよ?
・日本語以外の名前はどうするの?記号とか入ってくるかもしれないよ?
私はもうこの時点で、。。。(絶句)ってなった。実務ではこのレベル、いやもっと難しいこと考えなきゃいけない。

実務レベルのこういうことを、プログラミングスクールで教えてもらうことは少ないと思うし、教えてもらったとしても、実務でのもっと難しい機能で通用するのかというところが心配。

 

プログラミングスクールを卒後後、フリーランスになれる人はどんな人か

運のいい人

こんな事言っていいのか。。でも絶対そう。

未経験でフリーランスか在宅で雇ってくれるところなんてほとんどない。Twitterで未経験でもフリーランス、またはリモートワークできましたって人たまに見かけるけど、特別技術が高いわけではなさそう。

知人の紹介とか、どこで見つけてきたのかわからないくらいの求人に、たまたま運よくフリーランスになれたイメージです。

 

めちゃくちゃ論理的で要領のいいデキる人

要領も頭も兼ね備えてない、やる気だけ常備していた私が毎日6時間以上勉強してこれですもの。。(‘_’)

よく侍エンジニア塾で「フリーランスになれました」って記事に載っている人はよっぽど論理的思考を兼ね備えためちゃくちゃ勉強した人で運のいい人

自信をもってそう思います。w

それか本当は卒業後、実務を半年くらい経験してフリーランスになったか。

 

まとめ

未経験からフリーランスや在宅でお仕事をするのがどれだけ難しいかを書いてしまいましたが、希望は捨てないで。。( ;∀;)

みんな私と同じように自分の理想のライフスタイルがあって、その目的のために「フリーランス」や「在宅」、「エンジニア」っていうキーワードにたどり着いたと思います。

プログラミングへの門を叩き、一度技術が身に付けば、その後はきっと自分の理想のライフスタイルへと移行できます。

侍エンジニア塾でなければ、決まった授業内容で超入門しか習わずに、何にも身に付かずに、それこそお金20万~40万位無駄にしていたと思います。

就職すら怪しかったと思うし。。

あくまでも私の場合ですが、誰かの参考になればうれしいです(*’ω’*)♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です